Posted by Q-taro
 
[スポンサー広告
ごーろごろー
姉さん事件です。

やきゅうばん

先週土曜日の夜のこと、ミシ部屋にこもっていた私のところにタクがきて
「ビー玉飲んでしまった~」とニヤニヤご報告。
「びーだまーーーーーー?。ばーかーものーーーーーーーーー!」

「野球盤で遊ぼうと思って用意しよったら、ボールが口に入ったと~」
んなわけあるかっ。そういう時は「口に入れたと」と言うんじゃー。
ボールは金属球、いわゆるパチンコ玉です。

顔色は悪くないので気管に詰まっているわけではなさそう。
背中を叩いてみるけど出てこず。洗面器を抱えさせ、指を口に入れて吐かせようとしたけど出てこず。

ネットで調べると「乳幼児の誤飲については気管閉塞の危険が・・・・」

乳幼児っていってもねぇ・・・来月で6歳になろうってのに今さら誤飲かよっって感じです。
もう「ばーかーもーのー」としか言い様がありません。

市の小児救急の相談電話にかけてみると、「金属なので念のため病院を受診してください」との回答。
本人は「ぜーんぜん平気。何ともないよー。」と言ってるのに。土曜日の夜の急患センターになんて行きたくないよう・・・。もうもう・・・ばかものー。

でも夜中にお腹イタイと暴れたら恐いので、仕方なくマスク着用で急患センターへ。
そこの病院はインフル外来がわかれてなくて、待合室も診察室もみんないっしょ。まわりはすべてインフルエンザ患者に見える・・・。今はどこの病院もそんなもの?せめて内科と外科は分けたほうがいいよねぇ・・・・。カルテが出てくるまでに1時間、診察までに1時間。長かった~。

受付でも、内診のときも「野球盤のボールのパチンコ玉を飲みまして・・・」
と強調してみたりして・・・。(パチンコ玉がごろごろしてる家と思われたくなかったの・・・。)
「食道と胃の出口が狭いのでそこで詰まると消化が悪くなったり周りに潰瘍ができたりするので場合によっては内視鏡でつまむかも」と若いお医者さん。
レントゲンの結果、しっかり背骨の横にまん丸の玉が映ってました。あはっ。食道は通り抜けて、すでに胃の中にありました。
「1、2日のうちに便から排出されると思いますが、見つからなければまたレントゲン取りに来てください」とのことで帰ってきました。しばらくの間、新聞紙と割り箸でチェックせねばならんのか・・・。母・・つらい。

結局、病院に3時間かかり、くたくたの帰りの車中でタクが急にシクシク。
腹痛かと思って慌てると「うんちで出たら野球盤のボールが一個足らんくなるけん、上から出して洗って使いたい~。」
ばーかーもーのーーーーーーーーーーーーーー。下から出ても自分であらいなさーーーーーい。
と叫びたいけどそんなエネルギーもなく、もうぐったり・・・・。早く寝なさい。

そして・・・その夜から発熱。一気に39度です。あの待合室が悪かったのか?それにしては早すぎる?
昨日急患センターでインフル検査をしましたが、AB型とも陰性。
でも微妙だなーということでタミフルを処方してもらいましたが、あまり効果がないようで昨晩も39越え。
その先生にパチンコ玉の話をして「そのせいで発熱とか考えられます?」って聞いてみましたが
「無関係でしょう。お尻の穴から磁石いれて引っ付いてきたらおもしろいねー」と一蹴されました。
そりゃ確かにおもしろいけどさ・・・。

39℃超えるとさすがに元気もなく、食欲も無くて昨日はおにぎり一口くらいしか食べてないので、便も出ず・・・。
「お腹がゴロゴロするー」と言ってるのは玉が運ばれているのかしら?玉はいまどのあたりにあるのでしょう。

今日もまたかかりつけの小児科に連れて行かねば。
野球盤のボールのパチンコ玉・・・」も強調します。
Posted by Q-taro
comment:6   trackback:0
[未分類
comment
突っ込んでやって!ばーかーもーのーって罵倒してやって。
男児はねー、びっくりすることするし、びっくりするもの出てくるし・・・。
(いやまだ出てないんだけど・・・・。)

オタクの男児 ベランダ昇りそう。早いとこかたづけじゃってー。冷や汗かきたくないから。

熱下がったよ~。朝から怒ってばっかりよ~。
2009/11/03 12:47 | URL | edit posted by Q→はなちん
病院で待ってるときに、鼻の穴でも笑えるな・・・って思った。
将棋のこまだとほら、四角いから窒息はしないか(笑)?

熱下がったよー。明日には登園できるよー。
芋ほるよーーーーーん。
2009/11/03 12:43 | URL | edit posted by Q→chakoさん
そうだってねー、小児科の先生にも磁力のあるものじゃなくてよかっよって言われた。
本人は上からなら洗って使う気らしい・・・。
割り箸片手に頑張ってるけどまだ未発見よー。

熱は下がりました。弱ってる時はいとおしいんだけど復活すると怒ってばっかり。ふがっ。
2009/11/03 12:40 | URL | edit posted by Q→こじままさん
>磁石2個飲んだらそれがおなかん中でくっついて腸が壊死したりするから

ひえっ!!!コワイコワイ。
ほんと、笑い事じゃないね・・・・。

いや、もう、どっから突っ込んでいいのか、
突っ込みどころ満載というか、、、、

でも、本当に本当に、
命に関わるようなことじゃなくてよかった・・
っつっても、はやく出てくるまでは、安心はできんねぇ・・・
頑張って割り箸でつっついてください・・・・

ほんと、バカモノーだねぇ・・・

でも、子供って、、男児って、、、
ほんと、何をするかわからないねぇ・・・
うちにも予備軍がいるので、もう、いやだ・・・
今は、ベランダを何とかしたいんだけど・・・やつ登りそうで・・。

しかし、熱下がらないんだね。。。
早く復活することを祈ります!
2009/11/03 11:09 | URL | edit posted by はな
心配だよー
やっぱり誤飲っていくつになっても怖いねー。
お友達のとこは、クリップ飲み込んでたらしく、
下から出てきたのを見て気づいたって。

ちなみにうちのRは将棋のこまを鼻の穴に詰めてとれなくなったことあるぞー

芋掘り参加できるといいなー
2009/11/02 21:50 | URL | edit posted by chako
1個でよかったやーん。
磁石2個飲んだらそれがおなかん中でくっついて腸が壊死したりするからピップエレキバンなどは手の届かないところに管理しましょう!って読んだことあるよ@育児書@赤ちゃん用。

上からならいいいんか、、、、洗って使うんか、、、、

観察大変だけども、、、頑張って。(としかいえん)
プラスチックフォークの先をかじって折れたのを飲み込んだ友達んとこの息子は3日後にでてきたっていってたよーん。

早くでてきますように。
そして早く熱が下がりますように。
2009/11/02 13:08 | URL | edit posted by こじまま
comment posting














 

trackback URL
http://takutako.blog55.fc2.com/tb.php/25-a2573585
trackback
